2012年3月29日木曜日

TDR2012

TDRのオハナシの前に少し前の事を・・




3月17日は静岡へ





翌日には大阪へ帰ってきて

インテックス大阪で開催された

大阪サイクルイベントを見学













バイクとは違った新鮮さがあって楽しい!






肝心のバイクはこちらで→ http://www.facebook.com/media/set/?set=a.323356287720506.74315.100001384118845&type=3&l=f57d0f086c


大阪モーターサイクルショーでは参考出品していたセローのカスタマイズパーツがラリーのナビマウントに使えそうで良さ気だった!




大阪モーターサイクルショーの後

次の週末に向けて

実家のDioを引っ張り出してコマ地図ホルダーを設置






その次の週末

3月24日・25日は

京都で開催されたTDRというコマ地図イベントに参加しました

http://www.t-d-r.jp/

1日目は受付・車検をして

午後からジムニーでコース走行&ミニモト(PW80)でコース走行でした

両方でタイム計測して、速い人が勝ちです



その時の写真→http://www.flickr.com/photos/sserorg/sets/72157629305791906/show/


今回、初めてジムニーに乗ったんですが

予想以上によく走ります


ミニモトもどれだけ乗れるか不安でしたが

プラ阪で練習の甲斐あって

予想以上にスムーズにコントロールできました


結果は表彰式までのお楽しみです!





いろんな方が参加されていて

とても勉強になることが多かったです

中でもスバル360で参加されてた方が

iPhoneをトリップメーターにするスマートICOを自作されていて

まだテスト段階だそうですが

スマートコマ地図(構想中)の強力なライバルが現れました



コースで走ったあとはコマ地図で練習しながらその日の宿へ・・


TDR用にマップホルダーを取り付けたDioはこんな感じ↓



アルミ板と、ダイソー製の超強力アクリル両面テープで固定しています



2台のセロー、次の日はいろいろな出来事があると思います


24日の夜はコマ地図を張ったり、ルートを確認したり、給油ポイントや休憩ポイントを確認しました

あとはゴハン食べたり、オークション大会で争ったり

夜はまた楽しいお話ができました




一夜明けて25日はコマ地図ツーリングの日

足もとユルユルです






四輪のナビから必勝法を学びました




スタート前、バタバタしましたが

予定通りスタート!




スタート後、5kmでマップステーが崩壊

ダイソーの両面テープではダメだったみたいです

手巻き&手持ちに切り替えて続行します。




この日、ダートは6本走る予定でしたが

1本目:通行可
2本目:雪(×)
3本目:雪(×)

スタート前に2本目、3本目は雪で走れないとのことでした

1本目は林道の中でなぜか四輪が止まっていたのですが

自分が追いついた頃に再発進しました

話によると#4さんが落ちてたそうです・・・



先へ進んで、

通行不可と聞いた2本目の林道に到着

(・・本当に通れないのか?)

チェックするべく

林道を進むと

奥からジムニーが2台帰ってきます

尾上さんでした


「除雪されてないから行き止まりだったよ!」とのこと





確かに、通れませんでした。。





さらに

3本目の林道もチェックしてみましたが

ダメでした



寄り道して

遅れ気味なので

このあとは先を急ぎます



すばらく進むと#3のセローが道路の真ん中でふらふらしてます

エンジンがかからない?とのこと

クラッチSWが効いてないみたいなんですが

ギアをニュートラルにすればセルが回ったのでとりあえず問題なし

電動マップが作動しないようですが

雨なので目先のCPへ行って確認することにします




CP2を過ぎて、物産市場っぽいところで止まって確認




ずっと雨が降ってます

#3のセローを確認すると

配線やヒューズが切れた様子はないのですが

マイナスの配線に熱収縮チューブで結線してるところを引っ張ると

配線が抜けてていました

はんだ付けはしてなかったみたいです

応急処置して再発進してもらいます


CP2では#4のセローがコース逆走中?

という話も聞き、大丈夫だろうかと不安になります


先に進むにつれて天候は雪となり

キツい・・・

寒い・・・

オフィシャルのプロシードに回収されたかった・・・




CPでは先のダートについて教えてもらって

4本目:雪(×)
5本目:雪(×)
6本目:通行可

でしたが、寒いし時間ないのでもうダートはなしで先へ急ぎます





CP4あたりで#3セローさんは限界な様子。。。

とりあえず2台でゴールへ向かうことに



道の脇に立ってる温度計は-1度って出ていて

朝から降ってる雨と雪で手袋は中まで濡れてるから超寒い

ホンマに


オフィシャルのプロシードに回収されたかった・・・


けれどなんとかゴールまで辿りついた




残念ながら、記念撮影や表彰式は終ってしまったようですが

ゴールで知らされたのは

前日のSSの結果は2位だったということ!


1位の37Pさんとは同タイム!?

だったけどSS1のリザルトが負けていたので2位になったみたい



でも2位は嬉しい!

ゴール後にカレーが食べれたのも嬉しい。



雪でつらいことばっかりでしたが

走ってる間はとても色んなことを考えました

問題が沢山あるのですが

一つずつケリをつけて行きたいと思います




前日のオークションでは

ゴーグルとかハンドガードを入手



途中で買って食べるのを忘れていた

焼き鯖すし



家で食べましたが



美味でした!



雪と寒さにヤられたTDRでしたが

いろんな事を学ぶキッカケとなりました


来週からはTBIに向けて車両を作っていきます





以下、勝手に転載させていただきます!

●田さんにハメ撮りしていただいた動画

SS2の後でフリー走行の様子

青いカッパが自分です(笑)

1 件のコメント:

  1. CP5までは頑張って走ったよぉ。。。
    寒かったです(泣)

    返信削除