2011年9月8日木曜日

8月9日 ETAP-2

昨夜のこと

「ではお願いします。」

と、

ミサイルファクトリーの小川さんと、深Pさんに

メンテナンスをお願いさせていただき

就寝したあとのこと



深夜にCRFのエンジンをかけようとしたところ

”かからなかった”





!!!





キャブを確認して

電装を確認して

問題なし

どうしてもエンジンがかからない

この確認が深夜3時頃




そのあと

もうココしかないと

ヘッドカバーを開けてバルブクリアランスを確認すると


インレット側のクリアランスがゼロ

砥石でバルブシムを削って調整してクリアランスを確保

朝5時にはセルで一発始動できるようになったとの事




自分がごそごそ起きてきた頃には全てが解決していたけど

あわやエンジンが動かずリタイアの危機


出発前に確認を怠った部分でした


寝ている間にとんでもないトラブルが発生していて

解決していただいた小川さんと深Pさんに感謝です。



絶好調のエンジンと万全の体調でETAP-2に望みます。




ETAP-1のリザルトは

総合44位/53台中




スタートは1分ごとに1台ずつなのでTOPがスタートしてから40分以上余裕がある

昨日、濡らしてしまったブーツを履いて

8kmのリエゾンの先にある

ETAP-2のスタート地点へ

SSの長さはタップリ476km

長くなりそう

明るいうちにはゴールしたい




スタートを待ってる間の

写真でもあればいいんだけど

予定外の

川で泳いだため

その時に
デジカメ1コ
ケータイ2コ
を水没させてしまったので

これを機に

カメラを捨てて軽量化することにした




TOPから順番にスタートしてゆき

たっぷり40分以上の休憩の後スタート





しばらく進むと

33.63km地点で

右側にクラックがあって

普通なら問題なくスルーできたんだけど

右から追い抜こうとして



クラックへ突っ込んでしまった





注意しながらコマを進める

#10さんと前後しながら走ってると

70.53km地点に

こんなコマが


#10さんがスピードを落としてコマを確認しているところを

一本道やと思って

何も考えずに通過したら




その先、数キロ進むと

コマが合わずミスコースしてるのに気づく



CAPで走るにも

次のGPSポイントまで20km以上ある


ピストを横切って行こうと思ってピストを外れてみると

山の向こうに砂の川

みたいなのが出てきて

GPSポイントへまっすぐ向かうことはできなさそう


冷静に

小川さんに教えてもらったように

今いる場所からオンコースへ復帰する方法を考える

ミスしたところから約10kmは進んでいる状況で

現在地を確認すべく

ブリーフィングで渡された地図を開いて

GPSの座標から現在地を確認してみる






3回、

真剣に

目盛を読んで

わからなかった・・・・orz

GPSで軌跡を確認すると

オンコースから北にいるかも

くらいしかわからない



とにかくわかんない

止まってても解決しないから

GPSポイントに向かってそうな

ピストで進んでみる

ミスコース約2*kmで

オンコースっぽい場所に出た

電柱が立ってて”それっぽい”場所だけどわかんない・・・

ミスコースして距離が合ってないから

オンコースに戻れたかどうか

戻れたとしてどの地点にいるか確証がない・・

コマを確認しながらウロウロしていると


#11、12、18さん達に合流!!!

助かった!

#18さんに距離を教えてもらって
「多分95.10kmだよ!」

ありがとうございます!!!!!!





コマと景色が一致しないような気がしたけど??

もう全くわかんない状況

教えてもらった距離の情報を頼りに進む




その先はハイスピードな感じの路面が続く

途中何回か

カレ川とか

凹に突っ込んで

怖い思いをしながら進む









しばらく進んでると

コマと距離が合わない

止まって確認して、どうもおかしい

1kmくらい違うかも?

もうミスコースはしたくない思いで

引き返してみると

#14さんが後ろからやって来る

距離を確認してみると

合ってるとの事。

自分ではわからない状態だったので

距離を合わさせてもらって再出発








次第に水が干上がったような

カチカチで荒れた路面が出てきて

体力を消耗する

時間も正午すぎくらいだったと思う

スピードもそんなに出ないし

暑い!

そうやって疲れてきたときに

コマに

DUNE の文字が出てきた





コマに従って距離を合わせて

211.39kmのところで

CAP180でDUNEへ向かう

キャメルグラスていう草の塊があって走りにくい

コケないように慎重にDUNEへ向かう

しばらく走ると4輪の轍が出てきて

方向は間違いなさそう



DUNEが見える位置までくると

#100の菅原さんのジムニーが

まさにDUNEにアプローチするところで

そのあとにモンゴル人のピックアップも続いて走っていく

アプローチする瞬間が見えたので

砂丘の入り口は発見することができた

コマに従って

右側の湿地には寄らず

チョイDUNE寄りを走る

#10さんと砂丘の中で合って先を確認する

消耗してそうだったけど、順調に走れている様子


砂丘よりにを先に進む

何個か山を越えて後ろを確認すると#10さんが来ない?

湿地よりに行ったのかな?

脇を見ると

#16さんと#17さんが草の生えてるDUNEと湿地の境のところを走っていくのが見えた


CPが遠いなあと思ってコマを確認すると

まだ5km以上先だった・・・

とりあえずキャメルの水を飲む


ひと山超えるごとにキャメルの水を口に含む

飲みすぎやと思ったけど

熱中症で倒れるのもイヤやから飲む

とにかく進んでみる



何個か砂の山を越えて


途中で立ちゴケして


何回か山から飛び降りたりして

進むと

CPが見えた。




CPに入るにはちょっと急な登りになってた








 調子乗ってるところを

写真に納めていただきました

あとから深Pさんに冷静に「アホや」

と突っ込まれ・・・

反省です

反対はこんな様子








目は真剣っぽい






CP抜けると#100のジムニーが休憩してました

サスガです・・・


CPの先、CAPに従って走ってもキャメルグラスばかり

草の背も高くなって走りにくい・・

ホンマにこの方向で正しいのか

不安やけど車の轍をたよりに走る

ゆっくり走ってたからDUNEと草むらの中の
CAP走行でかなり時間をロスしたと思う

草むらを抜けるとツーリストキャンプっぽいところに出た

ここで233.02km

砂丘と湿地で20kmくらい走ったみたい



コマ図じゃ道は1本やけど

ピストは2本くらい見える?

キャンプの人に聞いてみると方向を教えてくれた!

40kmくらい先にあるRCPを目指す


DUNEで疲れてしんどい

ハイスピードなピストでわりとスグにRCPについた

ここまでで266.20km

給油と1時間の休憩

スポークの緩みを確認した

TOPグループはもういなくて

1時間以上先にここを出たみたい

水を分けてもらってキャメルバッグにも補給する



作業をしてるとすぐに1時間は過ぎてスタートの時間になった。

再スタート





スピードが出る道が続く



その先、340kmくらいで村に入るところ

村の手前が水の流れた跡?のような感じで荒れていて

コマ図見ながらフラフラしてると転倒してしまった

こけた拍子にハンドルを右モモにぶつけて痛い・・

ハンドルの位置がズレてしまって調整した

手前で追いついた#18さんに抜かれてしまう




ハンドルを調整して再出発

この村の先にCP2があるハズ

イメージで村を出て先のCPを探す

間違ったところに出たみたいやけど

村の外周を回ってCPを通過


スピードの出る道を進む

途中、384.90のコマを読み間違えて10km以上ミスコースしてしまう

往復20km以上ロス


冷静にコマを見ればわかる内容なのに

何か焦って間違ってしまった



その先はミスコースや転倒もなくゴール

太陽が沈む前にゴールできた

TEAM ミサイルファクトリーのメンバーはまだ戻ってきてないみたい

チームゲルに行くと小川さん深Pさんがお休み中

1日目から徹夜で修復していただき、疲れてる様子

ダッフルバッグも何も届いてないので

整備は後回しで

ブーツを干して

寝る!


z

zz

zzz




気がつくと皆さん戻られている様子

荷物も届いていた






コマ図を巻きなおして

作業をお願いさせていただいて

ゴハン食べて

この日は就寝

寝ている間にも作業していただいてた



本当にありがたいです。

2日目もいろいろあったけど面白い

後半はナビゲーションもわかってきてもっと面白い



写真:500grさん,深Pさん,AKAMATSUさん



韓国のKimさんのETAP-2の動画はこちら↓

砂丘の雰囲気バッチリ出てます






4 件のコメント:

  1. クリスタル2011年9月8日 8:43

    コマ図もついてるからますます臨場感↗
    メカニックさん達、お疲れ様です。。。

    返信削除
  2. 毎晩遅くまでメンテナンスしていただいて
    本当に助かりました

    返信削除
  3. はじめまして!

    鹿児島の、てるどん と言います。
    同じくラリーモンゴリアに、参戦したゼッケン19馬場チンより活躍されたお話は、聞いております。これから益々楽しみですね!
    自分のブログで、勝手に航さんを、紹介させてもらいました。よかったら覗いてみてください、ついでにもうひとつ鹿児島エンデューロクロストーナメントを主催してますので、こちらもよろしくお願いします。http://blog.livedoor.jp/kagoshima_edcross/

    返信削除
  4. てるどんさん
    ご紹介いただきありがとうございます!
    馬場さんをはじめたんくさんの方とモンゴルを走れた事がとても嬉しいです。
    鹿児島エンデューロトーナメントも楽しそうですね!今後ともよろしくお願い致します。

    返信削除